移住労働者と日本人労働者はあらゆる意味で正規・非正規を問わず仲間であり、現在の格差社会に対してNO!を突きつける抵抗者です。 APFS労組(APFSユニオン)は自立・自律を求める労働者・市民により結成されました。
私たちは生きるために叫びます。
私たちは生きるために叫びます。
私たちは仲間たちとの共闘・協働をもとめ行動します。
APFS労組はここに高らかに結成宣言を発します。
自由を! 平等を! この地に生き、労働する者に権利を!
私たちは立ち上がった。

APFS労働組合とは

APFS労働組合とは

私たちは2007年に外国人支援団体APFSの労働相談部門が分離・独立して結成された地域合同労組(ユニオン)です。

過去、APFSには多くの移住労働者(外国人労働者)が労働相談に訪れました。その解決ノウハウを活かし、新たに結成されたAPFS労働組合はすでに多くの外国人、日本人労働者が組合員となっています。また、その活動はNHKを始めとするマスコミでも紹介されました。

私たちは外国人、日本人を問わず「一人でも、だれでも入れる労働組合」として、いかなる上部団体にも属さない独立した組合として歩んでいます。

APFS労働組合の日常活動

私たちは組合員の権利を守るため「あらゆる差別・労働法違反を許さない」をスローガンに会社との団体交渉、抗議行動、他団体との共闘、勉強会、シンポジウム開催、などを行っています。

もし、あなたが職場での悩みをお持ちなら、まずは私たちに相談してみてください。

賃金カット、労働災害、不当解雇、残業代未払い、セクハラ、パワハラなど、あらゆる労働相談に対応します!!(秘密は厳守します)

APFS労働組合(APFSユニオン)
住所:〒160-0011 東京都新宿区若葉1-9-16 ぱる出版ビル B1
電話・FAX 
メールアドレス 
執行委員長:山口智之

» ご相談・ご連絡には、こちらのメールフォームもご利用ください。