#35 by yamatomo / 2011.06.14
ニュース

蛎殻町・茅場町「大洋軒」に法律はない!!

ビルマ(ミャンマー)国籍の女性労働者テイさんとナンさんは都内中央区にある老舗の中華料理店「大洋軒」で汗水たらして働いてきました。

ところが2011年5月20日、社長より「震災で本国へ避難していた中国人労働者が帰ってくるので、あなたたちはもういらない。明日から来なくていい」というとんでもない不当解雇を言い渡されました。突然の即日解雇で二人は今、日々の糧を得ることもままならない状態です。

相談を受けた組合は「大洋軒」へ団体交渉を申し入れました。ところが、「大洋軒」は団交拒否の不当労働行為にでたのです。

そこで6月14日、当組合執行委員2名が「大洋軒」へ団交に応じるよう説得に出向きました。社長は「団交申入書は見たがよくわからないので捨てた」「25年間、店をやっているがビルマ人は私に合わない」「うちは労働保険には入ってない。社会保険も従業員は未加入だ」等ととんでもない言辞をはきちらしました。あげく・・・。

「人を雇うのに法律は関係ない!」

あきれかえった経営者です。くわえて、この時同席した同店従業員は、組合執行委員の手を強くつかんだり、突き飛ばすなどの暴行を働いたのです!!

常識はずれの問題企業「大洋軒」に対し、当組合は非妥協の労働争議に突入することを決意しました。関係諸団体・諸組合の皆様にはあらためて争議支援の要請をさせていただきます。

心ある皆様。不当・不法・人種差別を平然と行う老舗中華「大洋軒」に対する労働争議をご支援ください!

「大洋軒」 茅場町店 東京都中央区日本橋茅場町1-4-2 電話03-3664-0340

「大洋軒」 蛎殻町店 東京都中央区日本橋蛎殻町1-10-8 庄勢ビル1F 電話03-3639-4628

 まえの記事 «   » つぎの記事