#8 by yamatomo / 2009.04.16
活動報告

ビルマ水掛け祭(ダジャン)で労働相談(2009年4月12日)

去る4月12日(日)、都内井の頭公園にて旧正月を祝うビルマの「水掛け祭り(ダジャン)」が開催されました。毎年行われるこのお祭は、ビルマ(ミャンマー)軍事政権に反対し民主化活動を進める滞日ビルマ人グループが中心となっています。

APFS労組のティンマウンニョウ書記長は熱心なビルマ民主化活動家であり、またほとんどのビルマ人組合員も民主化活動に携っています。APFS労組も当然のことながらビルマ軍事政権がすみやかにアウンサンスーチーさんを解放し、真に民主化へのプロセスを踏み出すよう心から願うものです。

当日は、多くのビルマ料理ブースに並びAPFS労組の相談ブースも設置されました。そして多くのビルマ人労働者から相談を受けました。

「会社から毎月5万円の強制貯金を課され、それが数十万円にものぼったが会社がその金を使いこみ返してくれない」などという信じられないような相談もありました。APFS労組はこれまで以上にビルマ人労働者と団結して彼/彼女たちの権利を守るとともに微力ながらビルマ民主化運動を応援していくつもりです。

 まえの記事 «   » つぎの記事